【中国出張日記】深センに行ってきました(交通事情・料理など)。

IMG_1983深セン出張日記です。中国での4泊5日で感じた雑多なことを書いてみたいと思います。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

先週中国に行って帰ってきて結構経ちますが、
まだ体調がイマイチだったりします。

熱は微熱くらいで大したことないんですが、
咳がひどかったですね。多少良くなりましたけど。

ゲホッゲホッて感じで、寝てる時も咳で目が覚めるみたいな。
花粉症が収まったと思ったら、今度は咳でマスクしてます。

それはともかく、今回と次回で中国出張の様子をレポートしたいと思います。

今回は普通に、中国で感じたことや食べた料理を
動画や写真を交えながら書きたいと思います。

深センって大都会!デッカイ建物がゴロゴロ建ってる

中国は建設ラッシュが続いてる、とか報道では聞いてはいましたが、
行ってみると確かにデカい建物がたくさんありました。

深センは感覚としては、日本の名古屋とかよりも都会だと思いますね。

利便性とかは知りませんが、立ってる建物の立派さだけで言うと、東京みたいです。

六本木ヒルズとか丸ビルに似てるビルがありましたね。

ネットで拾ってきた深センの高層ビル群の写真(撮り忘れたw)
image

中国の交通事情は噂通り怖かった。クラクション鳴りっぱなしw

よく報道で中国の交通事情は酷いだの、自動車優先で怖いだのと耳にしますが、その通りだなと実感しました。

なんかメチャクチャですね。市街地だとクラクション鳴りっぱなし。

見てると、割り込みしようとする車が多く割り込みを
牽制しようとクラクション鳴らすパターンが多いですね。

バイクだと信号無視当たり前。逆走してる車もちょくちょくいる(笑)。
逆走してるバイクはしょっちゅう見かけるw

あ、あと、バイクが歩道を走ってましたね。ヘルメット被ってないし。

ちょっと動画を撮ってきたので、良かったら見てみてください。

深センの郊外なので、街並みは大したことないですが、
ヘルメット無しで走ってるバイクを見れるし、
クラクション鳴りっぱなしなのも分かると思います。

ただ、個人的な感想を言えば、
確かに中国の交通事情も酷かったですけど、
カルチャーショックとしてはバリ島の方が上でしたね。

原付バイクに5~6人乗りする連中を見たのはバリ島が初めてでしたから。

バリ島のバイクはこんな感じ↓
2014-04-24_21h03_49

中国は汚い?食器も食べる前に自分で洗う

食事の前に食器をお湯(?)で洗う儀式があるらしいんです。
僕も現地の駐在員に促されて食器を店が出してきたお湯で
洗ってから使ったんですが、理由を聞いてみると、
「食器がキレイかわからないから、自分で洗ってから
使うんだよ」
と言われました。

「マジで?」って感じでしたが、
↓こうやって食器を洗った後に汚れないようラッピングされた食器でも、
食前に自分で食器を洗いました。

IMG_1981

その他にも、コーラの缶を開けようとしたら、
「開ける前に缶の口をティッシュで拭いた方が良い」と言われました。

「何でですか?」と聞いたら、
「汚いかもしれないから。中国は日本で1か月で溜まるホコリが
一日で溜まるんだよ」と言われました。
中国では店の衛生面を疑ってかかるのが基本らしいです。

あと、料理も全般的に綺麗に食べるのが難しいのが多くて
手がベトつきました。

ついでに言うと、日本で出されるようなおしぼりはありませんので、
手が汚れたら自前のティッシュかハンカチで拭くしかありません。

本場の中華料理も結構美味しかった

日本で食べる中華料理って日本風にアレンジされてるから、
中国に行くと全然違うって聞いてたんですが、
本場の中華料理も僕は美味しく食べれました。

麻婆豆腐。
IMG_1983

なんて料理か忘れたけど、皮で具を包んで手で食べました。
IMG_1985

ケンタッキーのツイスターみたいな感じで美味しかった^^

IMG_1987

餃子ですな。IMG_1988

台湾でも食べた牛肉麺(ヨウロウメン)
この日は台湾料理を食べに行きました。

IMG_1990

次回は、深センの中国女性について書いてみたいと思います。

 

以上、【中国出張日記】深センに行ってきました(交通事情・料理など)、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ