愛車のデミオを会社の同期に譲りました・・・。

image退職・引っ越し準備として、まず車を手放しました。5年間の思い出が詰まった車なので、名残惜しいです・・・。

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

以前、会社を辞めて東京に引っ越して彼女と同棲する、
とブログに書きましたが、有言実行すべく
密かに退職準備を進めております。

まだ上司に退職の意思を伝えてませんが、
東京の家探し・仕事探しを進め、
その他に保有していた愛車・デミオを手放すことにしました。

愛情注いできたデミオを手放すことに・・・

本当は手放したくないのですが、
毎年の自動車保険8万円くらい(車両保険込)、自動車税3.5万円くらい、
2年に1回の車検10万円くらい、その他ガソリン代や
メンテナンス費用がかかるので負担に感じていた他、
東京では駐車場代が月3万円位はするので、手放すことにしました。

愛車のマツダ・デミオ(09年式)
image

09年当時、戸田恵梨香がCMでやってたオレンジ色のデミオです。

女の子ウケ良さそうだなと思って、
赤とか青とかの色が結構好きだったので、オレンジを買うことにしました。

image

デミオには思い出が一杯詰まってるのです・・・

当時付き合ってた彼女に会いに毎週毎週東海地区から東京まで通いましたよ。

別れてからも東京に遊びに行ったり、婚活デートに行ったり、
時には大阪や京都にデートに行ったり。

「土曜日は大阪でデート、日曜日は東京で別の子とデート、
そして日曜夜は勤務地の東海地区に帰る」なんて強行軍ができたのは、
このデミオがあったからこそです。

友達とキャンプに行ったこともありましたね。
東京が大雪で雪まみれになったこともありました。

image

まぁ、とにかく乗り回しました。

乗り回したけど、大切に扱ってきたつもり

2009年の4月に新車で買ったんですが、
5年間で11万キロ走りました。

ディーラーやら車検業者やら中古買取業者やら、
色んな人に「すごい走ってますね」と驚かれます。

走行距離は多いけど、ちゃんと半年に1回ディーラーで検査して貰ってたので、
最後の車検のときも「走行距離の割には状態が良いですね」と言われました。

彼女同様、大切に扱ってきたつもりです(あんまり洗車はしなかったけどw)。

デミオの中でもマニュアルの一番安いモデルを買ったので、
新車価格で120万円、それにパイオニアのcarrozzeria(カロッツェリア)
という人気のカーナビの最新版を20万くらいかけて載せて、
その他税金込みで160万円くらいかけて購入しました。

5年間のパーツ交換や自動車保険・自動車税・ガソリン代・高速代 を考えると、
5年間トータルで追加で200~300万円くらい
かかってるのかな・・・?(かかってるな、たぶん)。

新幹線代よりは安かったと思うけど。

金のかかる道楽でありました。でも、名残惜しいなぁ。

中古車査定に出したら「10万円」と言われ大ショック・・・

そんな愛情注いだデミオですが、
中古車買い取り業者(ガリバー)に中古車査定をお願いしたところ、
「5年落ちのデミオは状態が良くて20万円、
10万キロ走ってると良くて10万円ですかね」
と言われ、ガッカリ。

どこの誰が乗るかわからないのよりも、
大切に乗ってくれそうな人に乗ってもらおうと思い、
会社の同期に譲ることにしました。

「大切に乗ってくれる」ことを条件に車検代と自動車税のみ負担してもらう形で。

同期も、同期の彼女も、デミオをかなり気に入ってくれたみたいです。

「大切に乗って欲しい」と5回くらいお願いしましたよ(笑)。

次買うとすれば、BMW Z4ロードスターが欲しい(´ω`*)

今度僕がクルマを買う日が来るのか、分かりませんが、
もしその機会に恵まれたのなら、欲しいと思っている車があります。

BMW Z4ロードスターですね。

2014-05-06_22h58_42

カラーはさすがにシルバーとかにすると思いますが。

昔、ナショジオグラフィックの「世界の工場」を見て、
「手に届くスーパーカー」みたいに感じて欲しくなりました(笑)。

↓この番組ね。



一応、メーカー勤務なので、
こういう生産ラインが見れる動画は好きです。

「世界の工場」シリーズで扱うスーパーカーはフェラーリとかランボルギーニなので、
BMW Z4の5百万円ってのが安く感じられるのが不思議。

ナショジオグラフィック「世界の工場」公式ページはこちら
ナショジオグラフィック「世界の工場」

新車は買えないなぁ。
中古車でも昔調べたら250万円くらいしたので、デミオの2倍www

永遠に買えないかもしれませんね・・・(遠い目)。
250万円あったら、とりあえず結婚資金に充てます。

まぁ、夢は夢ということで。

【8月19日追記】

僕はガリバーだけしか買取見積もりをしませんでしたが、
ネットで探すと複数社から一括見積をしてくれるサービスがあるようです。

せっかくの愛車を手放すのですから、少しでも高く売りたいですよね。
そういう方には一括見積サービスがオススメです。

↓の見積もり申込フォームに郵便番号を記入して、「簡単ネット車査定」を押せば
車の型番や年式など細かい情報を記入する画面に切り替わって、見積もりが取れます。

【管理人の引っ越し体験談シリーズ】
愛車のデミオを会社の同期に譲りました・・・。
【引っ越し】新居用に冷蔵庫をネットで買いました。
退職日は決定したけど、引っ越し準備が面倒くさい
【引っ越し】入居前の掃除・ガス開栓作業立会いに行ってきました。
【引っ越し】冷蔵庫搬入、郵便転送届、退職手続完了。色々面倒です。
【引っ越し】彼女分の家具・荷物は引っ越し完了
【引っ越し】9割方引っ越し準備完了^^腰痛い(;´Д`)
【引っ越し】搬出完了→遠方なので、新居に荷物が届くのは1週間後
【悲報】彼女は僕より32型のTVの方が待ち遠しい模様
【引っ越し】引っ越し業者の良し悪しは運ですね(日通酷かった)。

部屋探し・引っ越し体験談はこちらのページにまとめました
「部屋探し・引っ越し」まとめページ



 

以上、愛車のデミオを会社の同期に譲りました・・・、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ