【デート日記】彼女がデート代の予算管理を提案してきました

2014-05-09_03h52_55デート代って結構かかりますよね。恋人同士のうちは相手の財布はノータッチでしょうが、同棲や結婚を考える段階になると、相手にもお金を貯めて欲しいもの。僕たちも同棲が現実味を帯びてきたので、デート代の予算管理を始めました。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今回のデート日記は、「デート代の予算管理」についてです。

同棲が現実味を帯びる中、彼女から貯金指令が!

デート代って皆さんはどうやって管理していますか?
恋人同士のうちは彼氏・彼女の財布は別管理で恋人の懐具合はわからないもの。

でも、結婚を意識するようになったり、
結婚してからだと相手の無駄遣いは止めてもらいたいものですよね。

僕と彼女も、このブログで書いている通り、同棲を考えていて、
その準備を進めているのですが、最近彼女が
「哲也さんもお金貯めなさい」と言ってきました(; ・`д・´)アセアセ

 

「結婚前から財布を握られるのか?」

 

と内心ギクリとしましたが、
23歳で彼氏の財布をコントロールしようなんて、なかなかしっかり者です。

 

「哲也さんもお金貯めなさい」(画像はイメージです)。
2013-11-25_19h37_37

デート代についても「予算管理」するように指令が!

ついには、
「二人のデート代は、毎月お互いがお金を出し合って
その金額の中でデート代を抑えよう」
と彼女が言ってきました。

この提案に対して僕は大反対した・・・というわけではなく、
結構喜んでます。

 

元々僕、どっちかと言うと倹約家(ケチ?w)で
無駄な出費(自分の中で納得できない出費)が嫌いなのです。

「デート代も安くできるんなら、抑えたいなー」と常々思っていたところ、
この提案を受けて内心ほくそ笑んだわけです。

願ったり叶ったり(・∀・)

とりあえず、初月のデート代予算は「4万円」になりました

でも、彼女は自分達のデートで毎回どれくらいかかってるか
イメージがついてなかった
ようで、1か月のデート代を
「3万円に抑える」と言ってきました。

 

「今月のデート代は3万円よ」(画像はイメージです)。
2013-11-19_21h50_21

 

い・・・いや、僕らのデート代、
そんなに安くないってば。

 

いつも食事や映画代は僕が払ってたからイメージがないんでしょうが、
3万円で収まるわけがない。

 

週末2日間のデートで食事代だけで1人1食1,000円としても、
2人×3食×2日間=12,000円です。

1か月を4週間とすると、12,000円×4週間で48,000円。
で、毎食1000円で収まらずに、1500円とか払ってますからね。

 

詳しく把握してませんが、
皮膚感覚では毎月のデート代は5~6万円かかってるイメージ。
そんなお金遣ってるから、道理で貯金が増えないわけですね(苦笑)。

「いやいや、さすがに3万円は無理だと思うよ」と伝えたところ、
とりあえず今月は4万円をデート代の予算にすることになりました。

 

なんと嬉しいことに4万円の予算のうち、
1万円は彼女が出してくれることになりました(*^^*)

早速初回のデートで使い過ぎ(笑)。そんなに甘くない。

で、早速先週からデート予算管理を始めたわけですが、
月に4万円のデート代予算ですから、1か月を4週間と考えれば、
1週間で使えるお金は1万円のはずです。

 

つまり、
1回のデート(土日2日間)で1万円で過ごさないといけないのですが、
初っ端から1万4000円くらい使いましたね(笑)。

ある意味いつも通りのデート代w

 

「こ、こんなに使ったなんて・・・」(by 彼女)
2014-05-09_03h41_19

 

とりあえず、使い過ぎたと反省し、
1か月単位で帳尻を合わせれば良い
(=1か月のデート代4万円に収める)と考え直して、
今週末のデートから節約していきます。

 

とりあえず、朝食抜き、
昼と夜は松屋で良いでしょう(どーん)。

 

いやー、願ったり叶ったり(・∀・)

 

・・・絶対そんなことは許されませんな(苦笑)。

どっちにしても、無駄遣いしないようにする心がけは良いこと

今回の彼女の提案は、無駄遣いせずにお金貯めていこう、という提案なので、
僕はとても好感を持ちましたね。

浪費癖のある嫁さんは嫌なので。

やっぱり金銭感覚は恋人間で似てないと結婚してからも大変ですよね。
その意味でも、今回の提案は良かったな、と。

人によっては嫌がるのかもしれない提案ですが、
僕はありがたかったですね^^

 

P,S,
「同棲」や「結婚生活」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
同棲・結婚生活 関連記事まとめ



以上、【デート日記】彼女がデート代の予算管理を提案してきました、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ