【部屋探し】不動産業者で物件探し⇒内見してきました

2014-05-15_23h32_21今回も不動産業者に行って部屋探しをしてきました。内見した物件は彼女がとても気に入り、入居希望のFAXまでしたのですが、他に先客がいたため、契約できませんでした(>_<)来週以降、忙しくなるので、今週末で家を決めたいですね・・・。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今回は週末に行って来たデート日記というか、新居探しについて書きます。

「1か月のデート代4万円計画」に暗雲が・・・

まず、今回は事前に目ぼしい物件を調べて不動産業者にアポを取ってから行きました。前回はアポなしで突撃したので、
「社会人としてイマイチだったな」と反省。

13時に不動産業者に行くことになってたので、
駅の近くのモスバーガーで食事。

先週決めた「1か月のデート代4万円計画」を実行中なのですが、
今月2回目のデート開始時点で財布の残りが2万円ちょっと
なってしまいました(>_<)

どう考えても残り2万円ちょっとじゃ、今月のデート代として足りません。

参考記事
【デート日記】彼女がデート代の予算管理を提案してきました

財布の中身を見てしょんぼりする彼女(←割とノリが良いw)
image

顔にモザイクをかけると、
しょんぼり度合いが上手く伝わらないのが残念
であります。

不動産業者とマンツーマンで家探し(所要時間2時間)

さて、13時から不動産業者に行って、
こちらの家探しにおける希望条件を伝え、業者と一緒に
内見できる物件を探していきました。

ここで業者から教わった知識は、
別途ページを作って紹介したいと思います。

自分で本読んで勉強した知識に加えて、
少しずつ不動産賃貸の知識が付いてきました(笑)。

で、2時間ほど業者と相談の上検討した結果、
都内某路線沿線の物件を集中的に探すことにしました。

この路線はベットタウンへ伸びる路線なので、
「東京にしては家賃が安く、広い物件を探しやすい」
という特徴があります。
(逆に言うと、目ぼしい街が沿線にない・・・)。

とりあえず分かったのは、
中央線って意外と家賃高い路線なんだな、ということですな。

中央線は終電も遅いし、沿線の街も人気なので、
利便性が良いため家賃も高いんだそうです。

まぁ、確かに僕も中央線沿いに住めるなら住みたいですね。
一人暮らしだったら中央線沿いに住んでましたね。

2時間かけて厳選した2物件を内見しに行きます

それはともかく、30件くらいの物件を検討し、
厳選した2件の物件を内見しに行きます。

まずは、都内に近い物件から先に内見に行こうという話になり、
新宿から10分ちょっとの駅にある物件へ。

家賃は管理費込みで12万円程度。最寄駅から徒歩7分。45㎡の1LDK。

築2年のマンションということで外観がまず綺麗。

IMG_2117

オートロックの玄関を入ると、玄関に広いシューズボックス兼収納スペースが。

IMG_2130

広々とした1LDK(45㎡)。エアコンもちゃんと2つ付いてる。

IMG_2151

物干しざおを通せば室内干しできるように天井から棒が下がってますね。

IMG_2135

案内してくれた不動産屋のお姉さんと彼女が大興奮したのはキッチンでした。

IMG_2134

IHですね。東京の電気代、めちゃくちゃ高いけど大丈夫かしら?

IMG_2137

とにかくキッチンが綺麗で2人ともテンションが上がってました。
女性は水回りが綺麗だと嬉しいようです。

IMG_2138

キッチンの収納スペースも文句なし。

IMG_2148

キッチンに穴が開いてて、
料理しながら例えばリビングのTVも見れる。

image

綺麗なお風呂。

IMG_2131

鏡があって、面白い。

IMG_2133

洗面所。今回もメンズスタイルで買った服
ジャケットだけ変えて着てみました。

image

物件に満足した彼女。他にも入居希望者がいるという情報が。

とまぁ、ここまで見た段階で、
彼女はかなりご満悦でした。

「次の物件どうする?」と聞いてくる彼女。

「哲也さんが見たいなら、見るけど」と言ってきました。

もう、彼女の心は決まったようです(笑)。

で、実はこの今回見た物件は、
僕たちの前に内見した人たちがいたそうで、
不動産屋さんはその人たちにこの物件を取られることを
非常に気にしていました。

※不動産賃貸住宅では、入居希望者が複数いた場合、
入居希望のFAXの先着順で入居審査を進めるという慣習があるようです。

目の前にはこの物件で満足した彼女がいて、
この物件は他の人に取られる可能性がある。

僕の本音としては、もう一軒も見たかったのですが、
こういう家探しで主導権を握るのは女性(彼女・奥さん)だな、と
判断
し、もう一軒の内見を諦め不動産屋の営業所に戻って、
この物件の入居希望(申込)のFAXを出すことにしました。

既に他に入居希望者が・・・。FAX先着競争に敗れる。

営業所に戻ってからは、担当者に「早く書いてください」と
急かされて書いた入居希望書(申込書)を不動産管理会社にFAXし、
今後の契約の流れの説明を受けました。

で、入居希望(申込)のFAXを出すには出したのですが、
結果としては残念ながら既に先客がいたようで、
僕たちはこの物件を契約することはできませんでした・・・。

彼女が気に入っていて、僕も住むイメージを膨らませていたので、
残念でした。

残念だったけど、

①内見が終わって次の物件を見に行くか、
②次の物件は見ずに、入居希望(申込)のFAXを出しに営業所に戻るか、

の判断をする際に、「②入居希望(申込)のFAXを出す方を優先する」
と決断した上で間に合わなかったので、悔いはないです。

これで入居希望(申込)のFAXを出すのを後回しにして、
次の物件を観に行ってたら後悔してたでしょうが、
「最善を尽くしてダメだったのだから、しょうがない」と諦めが付きます。

また今週土曜日、朝一で同じ不動産屋に行って物件を探します。

来週以降、週末は色々忙しいので、今週で決めたいですね・・・。

【管理人の部屋探し体験談シリーズ】
【部屋探し】彼女と一緒に住む家で少し意見が割れてます。
【部屋探し】初めて内見に行ってきました【デート日記】
【部屋探し】不動産業者で物件探し⇒内見してきました
【部屋探し】同棲後のすれ違いを心配して「同棲ブルー」になる彼女
【部屋探し】3件の内見⇒やっと気に入った物件を発見、入居申し込み
【家探し】入居申し込みした物件のことで彼女とケンカ(哲也キレる)
婚活も部屋探しも、「落としどころ」を考えて決めるべし
【部屋探し】入居者審査が終わって契約を待つだけ。でも不安・・・。
【部屋探し】ついに契約完了!やっぱり保証人は2人必要だった

引っ越し体験談はこちらのページにまとめました
「部屋探し・引っ越し」まとめページ



 

以上、【部屋探し】不動産業者で物件探し⇒内見してきました、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ