【部屋探し】3件の内見⇒やっと気に入った物件を発見、入居申し込み

2014-05-19_23h04_22先週に引き続き、同棲する家を探します。1日3件の内見をしてようやく満足の行く物件を見つけました。1日がかりで家探しをしたので疲れました・・・。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今日も家探しについて書きます。土曜日は家探しで一日が終わりました・・・。

物件を見る目が厳しくなり、なかなか物件が見つからず

先週の土曜日に内見して入居申し込みした物件は
FAX競争に敗れて契約できなかったので、今週も家探しです。

参考記事
【部屋探し】不動産業者で物件探し⇒内見してきました

不動産屋さんに土曜の10時半に行って、
担当者の人と一緒に物件探しです。

なまじ、先週条件の良すぎる物件を目にしてしまったので、
物件に対する期待度(ハードル)が上がってしまい、
今回は物件探しに苦労
しました。

物件を探すエリアとしては、
変えずに家賃13万円以内の物件を探し続けたわけですが、
これがなかなか良いのが見つからない。

僕も彼女も期待値が上がってますので、
どうしても「築浅、かつ、綺麗で広い物件」に目が行きます。

なかなか目ぼしい物件がない中、2件ほど内見してみましたが、
1件目は「壁紙が汚い、キッチンも汚い、狭い」
2件目は「広くて間取りは気に入ったけど、風呂・キッチンと言った水回りが臭い、
周辺に何も店がない」
などケチをつけ続けます。

何となく汚かった1件目。
IMG_2192

2件目は綺麗だけど、お風呂・キッチンなどが臭かった。
IMG_2236

1件目も2件目も
「退出直後でクリーニング前なので、もっと綺麗になりますし、
臭いも取れます!」
って担当者は言ってましたけど、
素人の僕らは今目の前にある物件でしか判断できないので却下です。

本日3軒目の物件でようやく良い感じの物件に出会う

気が付けばもう17時。疲労度も結構高まってましたが、
再び何軒かの候補物件を決めて、再度内見に行きます。

築3年目の分譲マンションタイプで、駅から徒歩10分ちょっと。
最寄り駅の前はそこそこ商店街もあって、良い感じ。

マンションの周りもドラッグストアやコンビニもあるし、
郵便局もバス停もある。ちょっと駅から歩くけど、悪くないかな、と。

築浅の分譲マンションタイプだけあって、綺麗なエントランス。
宅配ボックスあり。

IMG_2248

オートロック。

IMG_2249

玄関およびシューズボックス。そのすぐ隣がキッチンになってます。

IMG_2251

玄関入ってすぐキッチンです。

IMG_2252

彼女と女性担当者は、「キッチン綺麗~!」と高評価でした。

キッチンの収納スペースもまぁ良いでしょう。

IMG_2270

部屋の間取りとしては、
2DKで部屋がキッチンのある部屋の他に2部屋ついてます。

IMG_2253

疲れてあんまり部屋全体が見れる写真撮ってなかったんですが、
こんな感じの部屋が2つあります。

IMG_2265

クローゼットに色んな所にちょこちょこあって良い感じ。

IMG_2264

洗面所。今日の服はカルバンクラインであります。

image

お風呂。綺麗だし、臭いも無かったです。

IMG_2255

トイレも綺麗。

IMG_2260

3軒目の物件で入居申し込み⇒入居審査へ

ここまで見て、問題無さそうだと判断し、
入居申し込みをすることにしました。

再び不動産屋さんの営業所に戻ったのが18時くらい。
入居希望書類に記入が終わり、不動産屋さんを出たのは
19時くらいでした。

不動産屋さんを出る前に、
「FAX申込み1番手でした!」と担当者さんに言われ
入居審査が始まったことを教えてもらいました。

いやー、とりあえずは良かった。
あとは大丈夫だと思うけど入居審査で落とされないことを祈るのみ。

疲れ切って疲労の表情を浮かべる僕と彼女。

疲れた。いやマジで。
2014-05-19_23h04_22

3件も家を見るために、電車で行ったり来たり、
駅から歩いて、また駅に戻って、を繰り返した1日でした。

とりあえず、パスタとデザート食べて今日1日で溜まった
ストレスを解消すべくカラオケに行って発散して帰りました。

IMG_2280

IMG_2281

で、翌日彼女とこの物件についてケンカしたんですが、
それはまた次回書きます。

【管理人の部屋探し体験談シリーズ】
【部屋探し】彼女と一緒に住む家で少し意見が割れてます。
【部屋探し】初めて内見に行ってきました【デート日記】
【部屋探し】不動産業者で物件探し⇒内見してきました
【部屋探し】同棲後のすれ違いを心配して「同棲ブルー」になる彼女
【部屋探し】3件の内見⇒やっと気に入った物件を発見、入居申し込み
【家探し】入居申し込みした物件のことで彼女とケンカ(哲也キレる)
婚活も部屋探しも、「落としどころ」を考えて決めるべし
【部屋探し】入居者審査が終わって契約を待つだけ。でも不安・・・。
【部屋探し】ついに契約完了!やっぱり保証人は2人必要だった

引っ越し体験談はこちらのページにまとめました
「部屋探し・引っ越し」まとめページ



 

以上、【部屋探し】3件の内見⇒やっと気に入った物件を発見、入居申し込み、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ