「経済力が不安で結婚できない」なら、共働きすれば良いのでは?

2014-05-23_02h37_50「経済力に不安があるから結婚を考えられない」という男性は多いです。また、「経済力のある男性が良い」という女性も多いです。お金の問題が未婚率上昇の原因の一つですが、解決策は「共働き」だと思います。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

前回、部屋探しも婚活も「落としどころを探す」ことが必要と書きました。

参考記事
婚活も部屋探しも、「落としどころ」を考えて決めるべし

今回はそれに関連して「経済力に自信がないから結婚できない」
というテーマについて考えてみたいと思います。

結婚しない(できない)理由の1つは「経済面が不安だから」

独身男性が結婚に踏み切れない理由って何だか知ってますか?

何となく予想できるかもしれませんが、理由の一つはお金ですね。

ネットで男性が結婚しない理由に関する色んなアンケートを見ると、回答結果に、

「年収が低くて結婚しても家族を養う自信がない」
「もう少し年収が上がって経済的に安定したら結婚したい」

などの意見をよく見かけます。

収入に対する不安が結婚への大きな障害になっているわけです。

参考記事
アラサー男性が結婚しない5のリアルな理由
彼女はいるけど「まだプロポーズできない」と思った理由、第1位は?

今の世の中、経済面に自信を持てない男性がとても多い

バブル崩壊から長らく続く日本経済の低迷によって、
就職氷河期世代の人たちは能力があっても就職先が見つからない、
就職先があっても非正規雇用しかない、などの不運に見舞われてきました。

こうした就職氷河期世代がだいたい今のアラフォー世代でしょうか。
(1993年~2005年くらい?に就職した世代ですかね)。

参考記事
就職氷河期(Wikipedia)

そして、僕は氷河期世代ではないのですが、氷河期世代以降の人たちは、
物心付いたor社会人になった頃から不況だったので、
景気の良い時を知りません。

給料も上がらないし、低い年収で家族を養っていける自信がない。
だから、結婚を考えることができない、という男性が多いのです。

ちなみに、実は僕も会社を辞めるので、
経済面では今結構不安を感じてたりします。

今まで会社を辞めるなんて経験をしたことがないので、
ちょっとナイーブになっているのです。

今の彼女と結婚できるかは同棲生活の状況と経済面次第かな、と思ってます。

女性は経済力のある男性を求める⇒需要と供給のミスマッチ

そして、女性も女性で、お金のことで苦労したくないので、
経済力のある男性を求めます。

「人柄は良いのに年収が・・・」と言って選択肢から除外されたり、
結婚を諦めてしまう男性がいるのはとても悲しいことです。

そして、女性の方も、数少ない経済力のある男性を求めますが、
そういう男性は当然のことながら人気があるので、競争が激しく、
「男性に経済力を求める女性」の方もなかなか相手に恵まれない
ケースが出てきます。

ここに男女ともに需要と供給のミスマッチが生じるわけですね。

経済力に不安があるなら、共働きを視野に入れれば良いのでは?

このように、昨今の未婚率の上昇の原因の一つは、
こうしたお金の問題だと言われています。

男性は「家族を養うのは男の役目」だけど、「養う自信がない」と感じ、
女性は「できれば専業主婦になりたい」とまで考えてるかはわかりませんが、
とりあえず「経済力のある男性がとにかく良い」と感じてるわけですね。

そこで、「経済力に不安を感じる」男性と、
「経済力のある男性が良い」という女性に考えて欲しいのですが、
夫婦で共働きすれば、経済面の不安も軽減できるんじゃないでしょうか。

前回の記事で、
「自分を相手に合わせる努力や工夫をしてみると、
家探し・相手探しの選択肢の幅が広がる」
と書きましたが、

「経済力が不安」という理由だけで結婚を諦めたり、
選択肢から除外するんじゃなくて、
男性は「共働きOKな女性を探す」、
女性は「自分が共働きすれば何とかなるかな?」
という考え方をすれば、婚活での選択肢の幅が広がる
と思います。

ダブルインカム(共働き)の方が経済的に余裕が出るのは当たり前ですからね。

「できない、できない」と結婚できない理由を探すんじゃなくて、
結婚できる方法を探した方が前向きなので僕は好きですね。

実は、僕が会社を辞めて東京に戻ると決めた際、彼女は、
「もし哲也さんが稼げなくなったら、私も働いてるから支えるよ」
と言ってくれてたんですね。

まぁ、僕はこれから仕事面で何とかなるだろうと思ってるし、
(自分自身、過信かもしれないけど自分の能力を信頼しています)
男のプライドとしてちゃんと稼いでいかないと、と思ってますので、
経済面で彼女のお世話になるつもりはありません。
(むしろ、世の男性と同じく養う覚悟を持ってます)。

でも、こう言ってくれるだけでとても嬉しかったですね。
やっぱり、カップルなり夫婦って支え合って生きていくものだなぁ、と思いました。

ちなみに、僕の周りの女友達は、
「結婚後も働きたい」という女性が多いですね。

専業主婦になりたい、という人が周りにあんまりいないです。
あれだけ「仕事嫌だ」って不満たらたらの彼女も
「結婚しても働きたい」と言ってます。

僕の母親の時代は専業主婦が普通だったのですが、
時代が変わったんでしょうね。

ところで、ここまで書いて過去の記事を見直したところ、
今回のテーマに似たようなこと昔書いてましたね・・・。

参考までにこちら↓もどうぞ。

参考記事
女性7割「お金ないと結婚できない」 理想は年収600万以上

 

以上、「経済力が不安で結婚できない」なら、共働きすれば良いのでは?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

5 Responses to “「経済力が不安で結婚できない」なら、共働きすれば良いのでは?”

  1. 夢乃凛 より:

    仲直りできてよかったですね。見ていてハラハラしました。彼女さんを大切にしてあげてくださいね。

  2. スミ より:

    初めまして。
    いつも興味深く読ませてもらってます。
    婚活中のアラサーです。

    私も結婚後は共働きをしたいとは思っています。
    結婚できたら…なんですが(^^;)

    結婚をしたい理由の1つに子どもが欲しいという事があるからです。
    そうすると絶対働けない時期が出てくるんですよね。

    子どもが生まれた後も、訳あって私は実家を頼ることができません。
    かといってお姑さんを頼るのも、なかなか難しく思えます。
    託児所だってお金がかかる…。

    なーんて事を考えるとやっぱり年収って気になってしまうんですよね!(((((^^;)ゞ

    でも結局、女性は好きになっちゃったらどんな男の人でも私が支えなきゃ!ってなるものだとも思います。

    母も私たち子どもが小さい時、新聞配達をしてたって聞いたのでその手もあるなって考えてます。

    長々失礼しました。
    彼女さんと素敵な生活が始まると良いですね♪

  3. さかな より:

    私の知る限り、共働き希望の女性は、自身より年収のある方を求めるんですよね、現実には家事育児で女性に負担が多くいくわけですから、伴侶にはせめて同レベルの以上の年収を求めたいとお考えなのかもしれません。

    専業主婦希望の方も、一馬力でやっていける年収を求めざるを得ませんし、そうなると本当に年収が世代平均以下の男性は婚活でシビアな状況に追い込まれるのでしょうね。

    女性は女性で年齢をシビアに判断されますし、なかなか双方の折り合いが上手くつかないですよね。

  4. 徳丸マギー より:

    他の方のコメントとかも見て改めて
    結婚って難しいことなんだなあって思いました。

    時代が違うというか、
    世代が違うっていうと、
    怒られそうな気もしますが、
    自分の結婚なんてまだまだな事なので
    考えてる域が違うんだなって。

    勉強になります。

  5. 哲也 より:

    わー、いつもよりコメントが多い!ありがとうございます^^

    >夢乃凛さん

    ハラハラさせちゃってすみません(汗)あまりその後の話を書いてませんでしたが、基本僕は能天気なヤツでして、ケンカしても引きずらないです。
    ケンカした後も1~2時間後には仲直りしてましたよ☆ご心配お掛けしてすみませんでした(^^;)

    >スミさん

    初コメントありがとうございます!^^

    そうですね、育児期間中は育児休暇を取っても無給ですもんね。前もって貯金できてればまだしも「デキ婚」で育児休暇に入ったらお金がない!なんてことになりかねないですし・・・(◎_◎;)
    育児休暇じゃなくて寿退社して再就職するとなると、年収が下がるケースも多いでしょうし・・・。お金の問題ってホント難しいですね。
    でも、新聞配達でお金稼いでくれたお母さんはすごいですね!良い親御さんですね^^
    はい、ありがとうございます^^スミさんも良いお相手を見つけてくださいね(*^^*)

    >さかなさん
    確かにそうですね。「私より年収が高ければ文句はない」って意見はよく聞く気がします(笑)。ただ、世の中の男性の平均収入が減ってる中で、女性の希望年収を満たす男性は少ないんだろうな、と思っています。
    スミさんとさかなさんのコメントを拝見して、ブログのネタが思い浮かびました。ありがとうございます^^

    >徳丸マギーさん

    そうですね、僕もコメントでリアルな女性の意見を頂いてなるほどなー、と思いました(^^;)
    結婚って相手との相性だけじゃなくて、お金の話も絡むから難しいですよね。
    徳丸マギーさんは若いですから、これからじっくり自分の結婚観を作り上げていってくださいね^^

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ