【部屋探し】入居者審査が終わって契約を待つだけ。でも不安・・・。

2014-05-28_23h03_23入居申し込みをしていた物件ですが、無事入居審査を通過して、後は契約をするだけとなりました。でも、保証人に関して少し不明な点があり、不安です。担当者の話がコロコロ変わるのです((+_+))

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今回は部屋探しの続報を書きたいと思います。

入居者審査を終えたものの、担当者の説明が二転三転して不安

先週末、入居申し込みしていた物件について不動産屋から
「入居審査が通りました」と連絡が入りました。

「良かったね」彼女と喜び、契約金も入金期日までに振り込んで
後は契約を待つばかりなのですが、ちょっと不安が・・・。

契約に際しての必要書類について案内を受けているのですが、
不動産仲介の担当者の話がコロコロ変わるんですよね。
特に連帯保証人についての必要書類について。

  1. 内見する前の段階:連帯保証人は哲也さんの1人で良いです
  2. 申込みの段階:やっぱり哲也さんと彼女の双方で保証人を立ててください
  3. 入居審査後の段階:保証人は哲也さんの1人だけで良いです←今ココ

・・・えーと、結局どっちなの??

彼女の連帯保証人はいるの?いらないの?

終始一貫して話してる内容にブレが無ければ信頼できるんですが、
短時間で担当者の話がコロコロ変わると信じられない。

大家さん側の不動産管理会社の話とも微妙に話がかみ合ってない気がするし・・・。

保証人が1人で良いか、それとも2人必要なのかって
かなり重要なこと
なので気にしてます。

ネットで調べると、同棲の場合、保証人はケースバイケース

ネットで調べると、同棲の場合は、
双方に連帯保証人を立てるケースもあるし、
片方の連帯保証人を立てればOKというケースもどっちもあるらしいから、
はっきりしません。

結局、大家さんの考え次第らしいのです。

不動産仲介の担当者の「哲也さんの保証人だけでOK」という部分が
先方の意向と合ってるなら問題ないのですが、
契約当日になって、揉めないか不安・・・。

物件探しのときは別の人が担当してくれて、
その人のことは僕も彼女も信頼できると感じてたのですが、
契約する段階になって今の担当者に代わったんですよね。

担当者代わっても一番重要な物件探しが終わって契約だけだから
問題ないだろうと思ってたんですが、とんでもなかった。
かなり不安。

「説明がちょっと手抜きで雑&内容が変わる」のは何とかして欲しい。
物件探しの段階でこの担当者だったら、別の不動産屋さんを探してたなってレベル。

契約当日に揉めて不動産管理会社や大家さんの心証を悪くしたくないから、
一発でビシっと契約を結びたいんですけど・・・。

契約金として請求された明細を確認すると、「印紙代400円」ってなってるから、
賃貸借契約書1通200円、保証人確約書1通200円(僕の保証人)の2枚だけで
契約できて、彼女の保証人は不要っぽいと思ってるんですが、
契約結ぶまで安心できませんなー。

週末の契約当日を待つしかありませぬ。

【管理人の部屋探し体験談シリーズ】
【部屋探し】彼女と一緒に住む家で少し意見が割れてます。
【部屋探し】初めて内見に行ってきました【デート日記】
【部屋探し】不動産業者で物件探し⇒内見してきました
【部屋探し】同棲後のすれ違いを心配して「同棲ブルー」になる彼女
【部屋探し】3件の内見⇒やっと気に入った物件を発見、入居申し込み
【家探し】入居申し込みした物件のことで彼女とケンカ(哲也キレる)
婚活も部屋探しも、「落としどころ」を考えて決めるべし
【部屋探し】入居者審査が終わって契約を待つだけ。でも不安・・・。
【部屋探し】ついに契約完了!やっぱり保証人は2人必要だった

引っ越し体験談はこちらのページにまとめました
「部屋探し・引っ越し」まとめページ



 

以上、【部屋探し】入居者審査が終わって契約を待つだけ。でも不安・・・、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ